So-net無料ブログ作成

睡眠導入剤の減薬

週に1回程度、朝の調子が悪いのがずっと続いていた。
就寝前の薬を調整する必要があるのではないかと考えていた。

前回の精神科の時、相談しようかとも思っていたのだが、
そのまま薬をもらって帰ったので何も変化していなかった。

ふと気がついて、就寝前の薬をもう一度よく調べてみた。

トレドミン→抗うつ剤
アンデプレ→抗うつ剤

エバミール   →睡眠導入剤
フルニトラゼパム→睡眠導入剤

抗うつ剤は、夕食後の抗うつ剤をやめているので減らすわけにはいかない。
どうも朝の調子が悪いのは後者の2つではないかと考えた。

以前、ロラメットというのをもらっていたが、朝が眠いので変えてもらったことがある。
そこで、2つの睡眠導入剤をもう一度詳しく調べてみた。
すると、どちらも効き目が早く、持続性がよいとのことであった。

確かに、この二つを飲むと、30分もするとどうしようもなく眠くなる。
パソコンに向かっていても、椅子から崩れ落ちるように倒れたことさえある。
なので、余り早くは飲めない。
かといって、遅く飲むと朝が眠い。
このジレンマにさいなまれていた。
仕事が立て込んでいるときは、飲まないことすらあった。
しかし、飲まないと1時間おきに目が覚める。

2つの睡眠導入剤の持続時間を調べて気づいた。

エバミール   →10時間
フルニトラゼパム→ 7時間

「なあんだ、エバミールをやめればいいじゃないか。」

やめてみた。
思った通りであった。
朝の切れがいい。
スカッと目が覚める。
これでいこう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ミラクルフルーツ

先日、郊外の朝市でミラクルフルーツを売っていたので、試しに購入した。
どんなものかは知っていたが、入手するにも結構高価なのでためらっていた。

売られていたのは、ミラクルフルーツ1個と、レモン数個のパックで200円だった。

5パック買えば千円、決して安いとはいえないが、一回試しに買ってみようと考えた。

帰宅後、早速ミラクルフルーツを取り出す。
小さいどんぐりくらいの大きさで、赤い果実である。
口の中でかむと、皮が破れ、中から種が出てきた。
添えられていた紙に、「2~3分口の中で転がして下さい。」
その後は、種と皮をはき出した。
一緒に入っていたレモンを、櫛形に切っておいたので、早速かじってみる。

「おーっ!甘い!」
レモンは全て食べてしまった。

せっかくなので、冷蔵庫の中の食酢をコップに半分ついで飲んでみた。
「オレンジジュースを飲んでいるみたいだ!」
2杯飲んでしまった。

またまた、せっかくなので、キッチンに置いてあったミカンを食べてみた。
「甘い!」
「甘さしか感じない!」

種が残った。
蒔いてみようか。
調べてみると、気温が20℃以上は必要らしい。
温室は無理なのであきらめることにした。

さて、体調の方だが、体重は現在51±1kgぐらいで推移している。
もちろん、西式甲田療法は継続中である。

今は、玄米生菜食といって、にんじんと大根と山芋をすりおろしたものを食べ、
玄米を粉状に粉砕したものと豆腐を食べている。
にんじんジュースはなしで、青汁だけは朝夕に飲んでいる。
運動と温冷浴は継続している。

抗うつ剤の方は、特に減薬もしていない。
週に1回程度、朝遅く出勤することがある。
先日の精神科も、「まあ現状維持ですね。」
という感じで、正月明けまでの薬をもらってきた。

ただ、ふっと得体の知れない「不安」が後ろにつきまとうことがある。
高校生の頃、同じようなことがあった。しかし、その頃は、
「あれでもない。これでもない。じゃあ不安に思うことないな。」
これで自分を納得させていた。
でも、今は納得しきれないまま、いつしか姿を消し、また足音もなく現れる。

「不安」

以前のように、重くのしかかってくることはない。
何となく「不安」という感じがしばらく続いて、消えていき、またやってくる。
自然ではないけれど、そんな時は無理をしないで休む。
「休んだら○○だから。」とか「今日は○○があるから。」なんて考えなくなった。
意識しているわけではないが、自然にそうなっている。
「それでいいじゃないか。」と自分は思っている。
妻も、何にも言わずに、そっとしていてくれる。
職場も、遅く出勤したときや、1日休んだ後は、
「大丈夫ですか?」と一言だけで終わる。
気兼ねをするわけでもなく、力むわけでもない。

何が何でも、好転しなければならないなんて思わないことだ。
朝起きるのが少し遅くなり、ちょっと無理をすれば間に合うかなぁ。
こんな時は、出勤時刻の15分くらい前に、「遅れます。」と電話を入れる。
出勤後は、何ということもなくいつもどおり授業に行く。

これで済むんだからいいじゃないか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。